こんにちは!ワイポケのKYONです。こちらでは、私が経営する、少人数制スタジオ事業についての事、仕事や自分の人生の生き方についてをお伝えしていきます。

レッスン前後でのメンバーさんとの会話の中で、

・よく動くね

・手を抜きませんね

という言葉をいただくことがあります。

独立後は、レッスンを通じて出会う方々と自分の思うカタチで関係性を築けていると感じます。

レッスンという空間において、私は「三角」ではなく「丸」をイメージして行うようにしています。

どういうことかというと、

三角の場合、支持者の「上」にインストラクターがいる構図です。

崇め奉られるように君臨し、さも王のように前に立つ人がいます。

もちろん支持者も多いですし、本人もさぞ気持ちが良いことでしょう。

私も会社員時代には、そんな勘違いしたインストラクターの方がいたことを記憶しています。

この三角の構図の場合、

インストラクターに近い、上層エリアの支持者にはインストラクターの想いや熱が伝わっています。しかし、層が下になるにつれてその存在は希薄となります。

これにより、スタジオ空間の中に支持者のレベル階層・派閥が生まれます。

そんな空間は、ナンセンスだと思っています。

なので、私は「○」なのです。

私、インストラクターを中心とし、その周りに参加者全員が円となる。

そこには、ヒエラルキーも年齢も性別も在籍年数などの優劣をつけるものは存在しません。私個人はどうでもいいと思っています。

それよりも、参加者それぞれの趣向や性格(何が好きで何を求めているのか、何のためにレッスンをしているのか、好きな食べ物は何。好きなものは。休日の過ごし方は。)等をもっとよく知ることが重要だと考えます。

(本当は”先生”など言われるのはおこがましいです笑KYONさんで1番嬉しいのです)

だから私も、”お客様!”などとは思いません。共同・共創する仲間・メンバーさんなのです。

Free 自由

Flat 公平

Fan 相互依存

フリーでフラットでファンという円の関係性が良い空間を生み出します。

この円を深めるためには、

私自身、接する方全て(親・兄弟・家族・友人・同僚・先輩・師・メンバーさん)に対して、「五常」を徹する事を心がける。

五常とは、

「仁・義・礼・智・信」。

「仁」とは自分以外のすべての人間を思いやる心

「義」とは正義とか道徳的な行い

「礼」とは敬意に裏打ちされた社会的な礼儀作法

「智」とは智慧や知性、理性

「信」とは信頼と誠実さ

ここが、関係性の土台構築だと思います。

そして人の中心に立つインストラクター(リーダー)という概念は、「人間」の上に乗るものです。

人間ができていない人に惹かれる人はいません。

かく云う私も、ふとしたら忘れるし、心がけが弱いと感じながら日々を過ごしています。

この「五常の徳」を土台に、人間力を成長させ、私の周りに深い円を紡いで、それが深い縁となり、関係ある人たちがより良い人生を送れるように。

集団で行うグループレッスンは、こんなにも奥深いのだと、日々感じます。

・一緒に楽しむ

・一緒に限界まで追い込む

・一緒に切磋琢磨する

上も下もない、「円」のレッスン。

私はこれからも大切にしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。