こんにちは!ワイポケのKYONです。こちらでは、私が経営する、少人数制スタジオ事業についての事、仕事や自分の人生の生き方についてをお伝えしていきます。
忙しいなって思っている時、1日があっという間に過ぎている時ありますよね。
何かこう、何をしていたかも思い出せないくらいに。
結構この、
“目の前のことに集中して生きる”
というのを忘れてしまう時があります。私も。
私の好きな本にこれがあります。
『今日、誰のために生きる?』
ひすいこたろう・SHOGEN著
アフリカの、とある村の体験記ですが、
著者のショーゲンさんが、村長に
「2日前のお昼ごはん、何を食べましたか?」と、問われる場面がある。
でも、ショーゲンさんは思い出せない。
すると村長が、
「ショーゲンにとって食べると言うことは作業だったんだね」
「ショーゲン、2日前のお昼は、うちの家族と一緒に食べてたんだよ。
でも、ショーゲンはそこにいなかった」と。
わたしも2日前のお昼を思い出してみたけど、すぐには思い出せなかった。
なんでもない日のお昼で、それこそ、作業の合間に食べた、作業のようなお昼ご飯だったかもしれない。
何かをしながら、頭は他のことを考えたり、他のことが気になったり、目の前のことを、ちゃんとみていない自分に気づいた。
“心がここにない。“
身体はここにいるけれど、ここにいないわたし。
だから、今日は、せめて今日一日だけでも
目の前のことに集中して、一日を過ごしてみよう!
と、目標をたててみる。
集中!と言っても、堅苦しくする必要はなく、
例えば、
ヨガマットを敷いたりするとき、
その質感やシワとかをみて撫でたりしてみる。
「結構使い込んだなぁ、あっこのキズはあの時の。」とか。
洗顔後にクリームをつける時、クリームをちゃんと見てみる。
「あ、これをお顔につけるんだね」
と、確認して塗ってみる。
そんなふうに、いままで流れ作業でしてきた、当たり前のことに向き合って、見つめてみる。一つだけでも。
今日は、そんなチャレンジをしてみると、今日は今日のことに集中できたし、
それで、明日もやってみて、明後日もやってみて、毎日続けることができたら、
いつのまにか
目の前のことをきちんと見る
心がちゃんと、向き合ってる自分
に、なれる気がする。
私も毎日なんて到底できていません。
思い出した時、あっいけない!と思ってチャレンジしています。
なんて大きい目標は立てない。
まずは、小さい目標から。
目の前のことに集中して今日一日を過ごしてみる
これで少しでも1日が良いものになると思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。