こんにちは!ワイポケのKYONです。
こちらでは、私が経営する、
少人数制スタジオ事業についての事、
仕事や自分の人生の生き方についてをお伝えしていきます。
さて、29日・30日は休館日となりましたので、何をしていたかと言いますと、
加盟させていただいている、株式会社スモールジムのサミットに参加させていただきました。年に1度、全国の店長達が揃い踏み、未来の話しかしない!会にこの度初参加いたしました。
今回はコモレ四ツ谷が会場となっていまして、久しぶりにきたなぁと。笑
株式会社スモールジムは、今月にシンガポール・マリーナベイサンズで開催される
「アジア太平洋エルダーケア・イノベーションアワード」にてファイナリストとして輩出されました。
このアジア太平洋エルダーケア・イノベーションアワードは、アジア太平洋地域の高齢者ケア事業者で優れた業績を上げている企業・団体を表彰するイベントで、2013年に創設され、毎年開催されています。
多くの企業がこのアワードを通じて認知やサービスを拡大していったことから、
「アジアにおける高齢者ケアビジネスの登竜門」や「高齢者介護業界のオスカー賞」と呼ばれています。
日本は世界一の高齢化社会国です。
これからは、「最新医療」による治癒・延命ではなく、「健康」でいる為の予防。
まさに私が従事する仕事が発揮できる未来です。
惜しくもグランプリとはならなかったものの、その挑戦の行動や戦地で得た新たな躍進等を聞くことができました。
多くを語ることはできませんが、WILD POCKETSという事業が、少しでも地域・日本・世界に何かしかの貢献をするためにどのようなアクションをすべきかを考えられた時間でした。
兎にも角にも、「行動・挑戦」することの正しさ、強さというものを感じられました。
私自身も、自戒を込めて書いていますが、
この数か月
この数週間
この数日
この今日で挑戦した人はどれだけいるのでしょうか。
大きなことでなくてよいですが、
人間にはコンフォートゾーン(居心地の良い自分の領地)があります。
ここからはみ出なければ、自分という存在が脅かされないから、楽でいられるゾーンです。
インストラクターやこのフィットネスという分野でいうなれば、
・何年・何十年と同じクラブに所属し、我がもの顔で集客どのくらい!とかを気にしている人
・いつもよくしてくれるメンバーさんにだけ、愛想よく振りまいている人
・その割には、企業やクラブの不平不満を漏らしている人。もっとひどいのは、それをメンバーさんと共有・共鳴しているような人
私たちは健康従事者であるのにです。メンバーさんの身体と心を豊かにする従事者です。
何してるんですか?って思いますよね。
人はいつの間にか、自分の今の立ち位置を把握できなくなる(把握しなくなる)ようになっていると思います。それは、その方が自分にとって安心だからです。
上記で上げた、間違ったことに対して、「じゃあ行動しよう!」と思って行動している人などどれくらいいるのでしょうか。
はたまた、「頭ではわかってるけど行動できない」と、思うように動けず自分を責めてしまう人もいると思いますので、そういう人は、この後を読み進めてみてください。
私も、実際に頭を悩ませた人間の一人です。
でも、そもそも行動しない人って、
”行動しないことによって「やればできる」という可能性を残しておきたいんだと思うんです”
つまり、「行動しない」ことで自分が傷つかなくて済んだり、守ろうとしていたりすることがあるんです。でも結果、その場所に居続けることは不平や不満を生み出すのです。
また、ゴールまでの道筋が見えていない
なんか嫌だ、とか合わない。は抽象的すぎます。人は抽象的すぎると何をやればいいかがわからなくなり、行動に移せません。
まずは、外に出てみて、「あぁ、自分はこんなもんか」と位置を定めるべきです。
そこから、自分が進むべき位置との距離感を初めて図ることができるし、そこに近づくための行動が初めて見いだせると思います。まぁ、この外に出るということも行動の一つなんですが。。
少しそれましたが、この二日間で果敢に挑戦される方々を前に、胸が熱くなりました。
まだまだ、自分でこのワイポケからレッスンを通して、
健康とは何か?
健康であることとはなにか?
それによって自分の人生がどう変わるのか?
この根っこの部分をより広めていきたいと強く再燃しました。
広めたいと思ってても、伝わっていないならやっていないと同じです。これまでも、これからも出会うメンバーさんたちにこのことをどのようにお伝えできるかを模索し、精進していきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。